[ 444 ]  危機一髪、セーフ! (修正あり)


      7/22 6:13 [4]を修正しました。 ので関連箇所も修正です。

    ============================================================

先ほど、快鳥家族さんから一報いただいたんで
慌てて遡って録画しましたぁ!




(画像はクリックすると遊粒へ。動画の単純合計は27分21秒あります。)
(画像はクリックすると遊粒へ。動画の単純合計は28分34秒あります。)





 [1]           <15分51秒>

>みたびフクロウ襲来!
問題のシーンは、4分55秒ぐらいから。音声ありです。 

   17072121osprey.jpg

               
               
               
 [2]           <2分32秒>

その後のふたりの様子。(以下音声なしです。)
子供は恐ろしくてすくみあがってます。
お母さんは警戒。反撃?

   17072122osprey.jpg

               
               
               
 [3]           <4分17秒>

やっと落ち着いてきた・・・

   17072123osprey.jpg

               
               
               
 [4]           <1分30秒> <2分43秒>


でもない。お母さんが仕切りに鳴いていると思ったら。
攻撃?

修正です。お母さんがしきりに鳴いているのは向こうに来たフクロウを警戒してたみたいです。
まだあの距離だと様子見で、近くに来たので反撃に出た、ってところでしょうか。

      <静止画です>
   17072124xosprey.jpg

      <クリックすると遊粒へ。以下同じ>
   17072124osprey.jpg

               
               
               
 [5]           <16秒>

誰かと戦ってる? (誰かってアヤツしかいないんだろけど)

   17072125osprey.jpg

               
               
               
 [6]           <2分36秒>

その後も声はすれども姿は見えずで早送り。
               
おお~まだいるんだわ!
               
真夜中の攻防戦!!

   17072126osprey.jpg

               
               
               
 [7]           <19秒>

そしてやっと落ち着いて、現在。
夜も明けてきました。子供、ケガしてないかが心配ですな。

   17072127osprey.jpg

               
               
                しかし・・・お父さんはどこにいるんだろ・・・
               
               
               
               
ではでは。     iconetomo.gif 
 
 
 
[ 2017/07/21 17時53分49秒 ] カテゴリ:☆ 巣立ちへ向けて | TB(-) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 1160 ] 危険が危ない

ご在宅で助かりました、いや~ interesting でしょう、興味深いでしょう。
オスプレイファンは、ここまで見ないと! GHOと勇敢に闘った母の姿も投稿するなって変なコミュニティでしょ、この件について話し合うなとか・・・言論統制??

[2]で上手く枝に止まれていませんね、やはり夜は見えないのでしょうか? 微かな月明りとか??
[6]伝い歩きで降りてますよね、やっぱよく見えない??謎・・・

[4]で最初、右後ろの木の枝、大きく揺れてますでしょ? あれGHOが止まってたんです、飛び立った後の揺れ?



お父さんねぇ、役割分担? 森の中?
カナダの父子家庭、昼間はヒナの世話してたけど夜は居なくて、二羽ともGHOに・・・ 後に再婚したみたいですが~

[ 2017/07/22 01時10分30秒 ] [ 編集 ]

[ 1161 ] Re: 危険が危ない


おはようございます、快鳥家族さん。

昨夕はどうもありがとうございました。
てかいつもありがとうございます。

>投稿するな
なんて書いてあるのぉ? そりゃ確かに言論統制、というか何を書けばいいんだろ・・・

見えてる、見えてないについては、ワタシは見えてる派ですな。
ただ、まずは環境がどうなのかを確認する必要があるとは思いますけどね。
つまり、真っ暗闇なの? どっかに電灯とかあって薄っすらと明るいの?
とか、本当に赤外線カメラなの? 光は発してないの? とか。

で、真っ暗と仮定して、枝に止まれなかったのはやはり動転してるからではないのかな、と。

その次にはちゃんと止まれたし、なにより反撃に出るということは相手が見えてるんだと思うし、
子供を踏んづけることなく着地してるし、などなどから見えてるんだよなぁ、と。

> あれGHOが止まってたんです
これはしたり! 録画を見直して気付きましたぁ。
いや、なんで枝が揺れたのかな、と思って、ちょっと冗長だけどあそこからカットしたんだけど、
その前にいたんですな。編集し直します。

>お父さんねぇ、役割分担?
カナダも夜は居なかったんですな。まぁ昼も夜もだと体がもたん、ってのはあるかもだけど、
そういえば、どこも夜のお父さんって見たことないような・・・
ひょっとしてお父さんが夜は見えないとか・・・?


[ 2017/07/22 05時39分58秒 ] [ 編集 ]

[ 1162 ] 波紋・・・

土曜なのに、ありがとうございます。
お母さんはカモフラージュ材を、お父さんは大きめ木の枝類を持ち込みましたね。
お父さんが事件をどの程度把握しているのかわかりませんが、やはり子供を守るのはお母さんの役目?(役割分担説) 過去に、お父さんもたまたま近くに居れば一緒に闘ったそうです。

>精神的、肉体的に傷ついている可能性大ですな。
はい、激しく同意します!
昨日は、ちょっと歩くだけですぐドタッとこけていました(特に前進時)。
あと右の翼、やられてますね。開くけど開いた形が変、右だけ閉じるのに時間がかかる。
食欲も無いし・・・

そして今夜もお母さんは、寝ずの番!!
こんなに夜明けが待ち遠しいなんて・・・

あ、リコメいただきました、
>見えてる、見えてないについては、ワタシは見えてる派ですな。
の件について、猛禽類の仕事をしてた人が掲示板で言うてました。ミサゴは目がいい、夜でも魚を獲れる!と・・・
逆にフクロウは目が悪く、その代わり聴覚が非常に発達していてヒナの羽音、呼吸まで判るとか。
それでか? 今夜はお母さんが巣で歩き回ったり、わざとバサバサやってます!

かと思ったら専門家(学者)を名乗る人が、ミサゴは夜見えない、鳥に感情は無い、フクロウは夜よく見える、え?え?
感情に関しては、祥雲寺のカラス事件の時、なぜ奥さんは長時間秘密にする必要があったのか?
なぜ旦那さんの前で、あそこまで小さくなる必要があったのか? 全く無い!とは言い切れないような?
今回の娘さん突き飛ばしも、感情が無ければパニックにならないでしょう。

なーんちって^^;

[ 2017/07/22 17時43分29秒 ] [ 編集 ]

[ 1163 ] Re: 波紋・・・


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>お父さんもたまたま近くに居れば一緒に闘ったそうです。
そうですか、ということは雄も夜、目が見えるのね。(そこ?すんません)

基本的にワタシは比較的冷静かな? 自然界では人間の計り知れないことばっかり、という姿勢。(なんちって)
どだい鳥さん世界を分析とか理解とかしようとするのが無理っしょ、ある程度はできるだろうけどぉ、という感じなんですなぁ。
だから、ワタシは ~派っつぅことで。

>感情に関して
もようわかりません。 鳥さんたち見てるとあるようなないような。
いや例えばアリさんとか見ててもあるような・・・
つまりはようわからんのです。なので見てるワタシの主観で勝手に解釈する、
そしてそれを記事に書く。 楽~

そんな感じですなぁ。 えぇ加減ですんませんです。


今回のフクロウさん。
   今日(今夜)もおいしそうなのいるかなぁ。あ、いたいた。

   あ、しまった、こないだと違う方からやっちまった。失敗。も一度。
   あぁ、最初が肝心なんだよなぁ。

   明日は左からさぁっとやってみよう。

かも知れません。
まぁ尤も、一回り大きくなってるだろうからそのまま持ち去ることはできないでしょうけど。


[ 2017/07/22 20時54分17秒 ] [ 編集 ]

[ 1164 ] 誤報?

またホッグ島で何かあったみたいですが、日曜だし、番組の最中だし、きっと外国の誰かが別な所へ動画アップすると思うので、詳細が判明したら有効な動画を探して貼りますね。お母さんは#3に覆いかぶさっています、母子共に元気(#3の右翼と左目以外は)。以上~

[ 2017/07/23 15時01分52秒 ] [ 編集 ]

[ 1165 ] Re: 誤報?


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

またなんかあったみたいなんですな。

ん~これから放送ファイルアップして出かけるんだけど、
とりあえず4時間前に遡ってノベタン録画してみます。
(ちらぁっと見たかぎりでは特になにもなかったような・・・)

ではでは。


[ 2017/07/23 16時12分36秒 ] [ 編集 ]

[ 1166 ] 結果報告

わちゃー、ノベタンですか!?
録画しなくて済むよう、コメントしたつもりでしたが^^;
直接巣には来ず、巣の周辺で戦ったようです、凄いママですね!
ざっと見たところ、以下の3つぐらいかなぁ?ご参考までに~

https://youtu.be/YkxXEynGaNI(2分50秒)

https://youtu.be/S5DicHfkTN0(5分45秒)

https://youtu.be/kYkb1oSKw0A(13分16秒、途中からスローモーション)

[ 2017/07/23 17時42分23秒 ] [ 編集 ]

[ 1167 ] Re: 結果報告


こんばんはぁ、快鳥家族さん。

>録画しなくて済むよう、コメント
さいでしたか、折角のお心遣いがわからずすんません。
即反応するんですぅ・・・猪かぁ? です。(午年ですけどぉ)

紹介いただいた遊粒は後刻(明日?)見せてもらいますぅ。
パソコンと頭のリソースが不足しそうなんでぇ。


[ 2017/07/23 20時19分29秒 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)