[ 410 ]  巣立ちしたのかな?


今日2件目ね。


(画像はクリックすると遊粒へ。動画の単純合計は7分33秒あります。)



 [1]           <12秒>

コウノトリさんね、戸島の。
               
今朝あれからしばらく経って見てみたら、
あれぇ? 一羽? なんかお母さんが抱卵してるみたいな
ポーズで一羽だけいる。 どう見ても一羽だよねぇ。
               
で、録画だけしてワタシは病院へ。

   kounotori17061621.jpg
               
               
               
 [2]           <15秒>

で、帰って来て録画を見てみた。
誰か帰って来た。ん~わからんけど巣立ちした一羽が帰ってきたんだろか。

   kounotori17061622.jpg

               
               
               
 [3]   (4倍速)   <35秒>

抱卵してる奥さんを見守ってるような風に見えますな。

   kounotori17061623.jpg

               
               
               
 [4]   (2倍速)   <1分55秒>

ずぅっとこんな感じ。

   kounotori17061624.jpg

               
               
               
 [5]   (4倍速)   <46秒>

そしてこんな感じ。

   kounotori17061625.jpg

               
               
               
 [6]           <15秒>

飛んだ。ん~と、上の子だったとして、
(親じゃなかったとして)

   kounotori17061626.jpg

               
               
               
 [7]           <15秒>

10分以上巣から離れてたから、
(同じ個体が帰ってきたと仮定して) 予定どおり#1が巣立ちしましたぁ!
ということにしとこっと。

   kounotori17061627.jpg

               
               
               
 [8]           <1分29秒>

再び同じ個体が飛んだ!
               
これは? 巣立ちした子の記念写真?
いや違うな。画像の下が切れてるけど、人間が抱っこして運んできたもんね。
               
なんなんだろ。ようわからんっす。

   kounotori17061628.jpg


               
               
               
 [9]   (32倍速)  <49秒>

この子、この後、ずぅっとこんな感じだったけど、
なんとも無防備な・・・長閑といえばそうだけど、
天敵がいないのね。これでいいのか?
               
これも自然の内か・・・
               
               
てか、なんでこの子をずぅっと映してるんだ?カメラさん。

   kounotori17061629.jpg
               
               
               
 [10]   (4倍速)   <40秒>

やっと動いて、視界から消え・・・
と思ったらカメラが追いかけた・・・なんとも。

   kounotori17061630.jpg

               
               
               
 [11]   (4倍速)   <22秒>

で消えて行きました・・・とさ。

   kounotori17061631.jpg


               
               
               
                いや、実はまたこの5分後ぐらいにカメラが動いて
                再度この子を捕らえたのよねぇ、なぁんかあるのかねぇ、この子。
               
                で、この記事アップする今もまだ追っかけてはりますわ。

               
               
                でしたぁ。
                (後半はなんだったんだろ・・・・・・???)
               
                               
               
ではでは。     iconetomo.gif 
 
 
 
[ 2017/06/16 16時16分53秒 ] カテゴリ:★☆ コウノトリなうin豊岡 | TB(-) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1065 ] 巣立ったけど

えっと、公式FBを見てきました。結論から言うと~
#2(下の子)が巣立ちました、6/16朝8時36分、62日目でした。
しかし! お家(巣)へ帰れなくなった・・・

戸島湿地じゃない所でうずくまっていたのを保護され、身体検査、外傷・骨折なし、
連れ戻され、放たれる、巣の下まで来るも、巣に上がれない・・・
#1も両親も知ってはいるが、手助けは出来ない。
水は飲むも、餌は獲れない食べられない、#1は巣で食べる。
#2は夜、空腹のまま巣ではなく湿地で寝る・・・

どひゃ~、そういう事もあるんですね~
手放しで喜べない?巣立ち・・・
巣以外の所で給餌はしない、ご飯が欲しかったら巣へ戻るしかない・・・

よって、出入りしているのは両親。
巣にうずくまっている、或いはバタバタしているのは#1、という事になります。

[ 2017/06/17 03時29分17秒 ] [ 編集 ]

[ 1066 ] Re: 巣立ったけど


おはようございます、快鳥家族さん。

え?
>6/16朝8時36分
でしたか。

>出入りしているのは両親。
てことはアタシャ、それを見て帰って来たとか言ってたわけね。
なんとも・・・

しかしホントに、
>手放しで喜べない?巣立ち
ですなぁ。

>連れ戻され、放たれる
ということは、[8]がその時の様子ってことですかぁ?
そゆことか。道理でカメラマンが追うわけですね。

ん~この子も保護組ですかねぇ。

ん? 62日? ワタシの表だと59日になる・・・ま、いっすけど。


[ 2017/06/17 05時45分03秒 ] [ 編集 ]

[ 1067 ] 戸島の謎に迫る

まず、戸島の#2は巣に戻れたそうです!
次、ブログから気になる事項を1個ずつ拾いました、※印は私の発言です。

戸島、#1は6/17で62日目
   #2は6/16で62日目

※ブログの中に、足環番号の間違いあり!

5/29、孵化して43日目 ※誰が?#1?? 4/16に孵化したの??

4/17、ヒナ1羽と卵2個を確認しました。
卵の1つは穴が開いていましたので、今日中にもう1羽が孵化するかもしれません。

※憶測、4/18、2羽目が孵化したかもしれない。

4/19、9時20分、ヒナ2羽を確認しました。
     14時に、ヒナ3羽を確認しました。
 →4/23、死亡していたと思われるヒナ1羽を母親がが咥え飲み込みました。

※結論、目撃した日マイナス1を孵化した日としているのかもしれない。
ややこしいので、表のまま突っ走るか、いちいち訂正するか・・・
公式に、基準やハッキリした事を書いていないので困ります。
暗黙の了解?(笑) 専門家の間では常識? 知らんがな~~

[ 2017/06/18 00時46分50秒 ] [ 編集 ]

[ 1068 ] Re: 戸島の謎に迫る


おはようございます、快鳥家族さん。

>戸島の#2は巣に戻れた
そうでしたか。それは良かった!

>#1は6/17で62日目
あ、巣立ったの? 表をメンテしときまぁす。

戸島ブログを遡って見てくださったんですな。
お疲れのところ本当にありがとうございます。

ナハハ
>ややこしいので、表のまま突っ走るか
めんどいのでこのまま行こうかなぁ、と・・・突っ走るというかダラダラというか・・・


[ 2017/06/18 07時03分55秒 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)